北の似顔絵屋さん みやまひろおのブログ

講演・ステージでの似顔絵ショー・早描き似顔絵で各地に出演しています

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

■11月30日(水)美幌町教育委員会似顔絵教室
会場:美幌町マナビテイーセンター
時間:10:30~11:45
似顔絵教室で呼んでいただきましたヽ(´▽`)/感謝で~す♪

1_20161202145357d6f.jpg

まず、最初に肖像画と似顔絵のちがいを画像で説明いたします。
似顔絵はあくまでも簡単な線で描き、そして特徴をとらえて誇張することを伝えました。

2_20161202145358239.jpg

受講生の皆さん、熱心に聞いてくれます(^-^)

3_20161202145400352.jpg

顔の目、鼻、口のポジションでは分かりやすいように、政治家の菅官房長官の
写真を用いて説明いたしました。

4_20161202145401b01.jpg


講義のあとはいよいよ実技です。
終了時間までみなさん、熱心に受講されました。

5_20161202145403950.jpg

美幌町教育委員会のスタッフの方、お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m

■10月18日(火)雄武町教育委員会 似顔絵教室
会場:雄武町民センター
時間:10:00~11:30(90分)
毛ガニの産地として有名な雄武町!初めて訪れます♪

iohoiil.jpg

雄武町コミュニティーセンター

実技に入る前に似顔絵の理論です。はじめに肖像画と似顔絵のちがいをスライドを用いて学生さんに理解していただきます。

DSC01762.jpg

20分間の学習のあと早速、写真を見ながら実技開始です。
顔の輪郭と目、鼻、口の配置に注意しながら皆さん、熱心に画用紙に描いていきます。

DSC01770.jpg

顔が出来上がるたびに作品の発表です(*^-^*)

DSC01771.jpg

1時間30分の時間でしたが、あっという間に終わった感じで学生さんはもう少し描いていたかったようです。

雄武町教育委員会の担当の方、お世話になりました。ありがとうございますm(__)m
津別町中央公民館に来ています。今日は寿大学で学生70名に似顔絵教室!

10517674_395680840583668_917386765173469627_n.jpg

DSC09266.jpg

DSC09262.jpg

テキストによる講義のあと、いよいよホワイトボードに似顔絵描き方ライブ!

DSC09280.jpg

DSC09276.jpg

ライブが終了したあと、最後は学生さんがお互いに向き合って似顔絵を描きあいます(#^^#)
私がアドバイスしながら各テーブルを回って歩きます。

DSC09296.jpg

皆さん、真剣に描いています。

DSC09300.jpg

描き終わったあとは、作品の発表で~す。
皆さん、よく出来ていました!(^^)!

DSC09303.jpg

津別町教育委員会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました(#^^#)


5月30日(金) 興部町教育委員会 「おこっぺ長寿大学 似顔絵教室

高齢者大学は昨年の中標津町に続き2回目です。

DSC08462.jpg

大先輩を前にして今からちょっと緊張気味で~す(^▽^;)

DSC08456.jpg

挨拶を終えた後、いよいよ似顔絵講習の始まりです。
似顔絵の描き方の基礎を一通り学習したあと、今度は写真を使って似顔絵ライブです!

DSC08469.jpg

DSC08473.jpg

ライブの後はモデルを何人か用意して皆さんに実際に描画していただきます。
練習が終わったあと、最後は生徒さんがお互いの似顔絵を描き合います(^^)
皆さんが照れながらも和気あいあいとした雰囲気の中、私が各テーブルを回って
アドバイスします。

DSC08480.jpg

今回は参加者が45名だったので講習時間も2時間近くかかりましたが、皆さん、
なんとか似顔絵のコツをつかんでいただけたようで出来栄えもよかったようです。